Welcome to my blog

    greenglass(グリーングラス)

    ARTICLE PAGE

    アマゾンで・・・

    先日から風邪ひきでダウンしてました

    やっと普通に戻れました、秋の風邪もツライです(笑)


    で、風邪ひきの前の事

    夕食食べてたら、PCからメールの入る音

    何気に見ると、アマゾンからお買い物しましたよメールが入ってきたのですよ


    え~え~え~~~叫び

    何も買ってないのに・・・

    みたらダウンロード商品ばかり4つほど


    すぐに買い物履歴のところからこの商品に問題がありましたか?からメールを入れました

    そしてメルアドとパスワードを変更


    でもそれでもすっごく不安


    なので電話をしてみることに


    ありがたいことにアマゾンって夜中でもやってるんですね!

    この時間は食事していたのでPC見てないことや

    記憶にないお買い物です、などなど説明しましたよ


    第3者の不正アクセスがあるかどうか調べて後日連絡

    不正の場合はクレカへの返金処理も行います

    とのことでした


    カード会社へも連絡しないとと思っていたのでこれも助かりました

    結局翌日の朝までに、不正アクセスがあった事と、返金処理のメールが入ってました


    良かった(と言えるかどうか・・・!?)アマゾンで~グッド!


    と言う事で私の初めての不正アクセス経験

    皆さまもお買い物されるサイトでのパスワードの使い回しは止めましょうね

    面倒だけど、パスワードも時に変更をしたほうがよいですね!!


    関連記事

    6 Comments

    nao  

    Re: タイトルなし

    keikoさん
     こんばんは!
    そうです~一応アマゾンに連絡してオーダーキャンs寝るして事なきを得ました
    冷や汗ものでしたよ(笑)
    IDとパスワードは1か月に1回ですね
    それをなかなか実行していないので反省です
    早速お買い物前にやらなくては!!

    2015/11/15 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

    keiko  

    naoさん お久しぶりです。
    アマゾンで良かった、不幸中の幸いでしたね!
    前にも書きましたけれど、今の世の中、ネットは危険だらけですから
    IDとパスワードは1か月に1回程度変えなくては・・・。
    naoさんみたいに、しょっちゅうお買いものされるなら尚更ですよ。
    気を付けて下さいませ。

    2015/11/14 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    Re: 海外通販初心者

    auriさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。

    アマゾンですよねー私もびっくりですよ、気をつけて下さいね
    そのあと直ぐに楽天でも不正があったみたいなんですよ、楽天からメールがきました
    もしかしてと思ってメルアドとパスワード直ぐに変更していたので助かりましたょ

    > 海外通販のアドレス入力方法を探していて、ここにたどり着きました。
    そうですか!お役にたてて良かったです

    > 英語が分からなきゃ、するものではないと見たり聞いたりしたのですが、
    そういう方もいらっしゃいますが、私も英語全然分からないですよ
    今は検索すればお買い物方法も出てくるので以前に比べればトライしやすいですね

    > どうしても海外でなきゃ買えない物だったのです。
    海外しか手に入らないけど欲しい!って言うのが一番です
    そのためにいろいろ調べて通販するのですから、きっといい経験になったはずですね

    オーダーナンバーも届いたのできっと無事到着すると思います
    JAPANとちゃんと書いてあれば日本に届けてくれるし、少しくらい住所が間違っていても
    日本の郵便や宅配業者さん結構優秀なので
    ちゃんと届けてくれると思いますよ~

    早く届くといいですね!!
    到着したらきっと嬉しくて飛びあがっちゃうかもですね(^^)

    2015/11/08 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

    auri  

    海外通販初心者

    naoさん。

    はじめまして。

    日本アマゾンで不正があったとは驚きです。
    普段あまりメールチェックしない身なので、PC立ち上げと切るときには、
    チェックしなきゃですね。

    ここで書いてよいのか迷ったのですが、
    海外通販のアドレス入力方法を探していて、ここにたどり着きました。
    英語が分からなきゃ、するものではないと見たり聞いたりしたのですが、
    どうしても海外でなきゃ買えない物だったのです。
    お陰様で、なんとか入力出来たようで、オーダーナンバーがメールに届きました。
    11月5日に入力したので、届くにはまだ時間が必要ですが、
    airmeilとなっていたので、2週間ぐらいと思っていますが、本当に届くのかドキドキものです。

    お礼がてらコメントさせていただきました。

    有難うございました。

    auri

    2015/11/06 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    2. Re:Re:不正アクセス

    >keikoさん
    keikoさん
    さすがですね~パスワードはそれぞれ違う方がいいですね
    初めての経験でビビりました
    一応サイトのメルアド・パスワードその他重要なものは、すべて控えているのですがパスワードが同じだといちいち見なくても良いみたいな感じで(笑)
    これに懲りていろいろ変えておきましたよ~

    2014/10/13 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

    keiko  

    1. Re:不正アクセス

    naoさん
    不正アクセスとは、大変な目にあいましたね。
    私も全てサイトのIDとパスワードは異っています。
    自身でも覚えられないIDやパスワードなので面倒なこともありますけど
    不正アクセクされたら、嫌ですからね。
    でも、返金されて良かったです。

    2014/10/13 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment