Welcome to my blog

    greenglass(グリーングラス)

    ARTICLE PAGE

    shopbop返品について

    shopbopの返品方法を再度UPしてみます
    以前リボルブと一緒にUPした記事はこちらになりますょ
    http://greenglass.blog56.fc2.com/blog-entry-1867.html

    shopbopは最近返品にDHLを利用した方法をサイトに載せていますね
    サイトに書かれている方法は

    「マイアカウント」(My Account)で「注文履歴」(Order History)を選択し、「返品」(Return Items)ボタンをクリックします

    1: 返品するアイテムを選択します。
    2: 必要な文書をすべて印刷し、パッケージの発送準備をします。
    3: 集荷受付所にアイテムを持ち込むか、集荷を手配します。

    DHL営業所一覧で、日本はここです
    http://www.dhl.co.jp/en/express/shipping/find_dhl_locations.html
    近くのDHLに電話して取りに来てもらうか、直接持っていきます

    もちろんDHLを使わなくてもEMSでもOK
    EMSを利用したほうが安いので、私はそちらを利用してます
    郵便局だったら近くにあるし~

    さてさて、その場合関税をも支払っていたとしたら・・・そのばあいちょっと困りますよね
    以前関税先払いで返品された方のコメントを思い出してここに書いておきます

    基本は返品する前に税関に行き関税還付の手続きをすることになります
    その方法も以前の記事にも書いていますが
    http://greenglass.blog56.fc2.com/blog-entry-263.html
    http://www.customs.go.jp/tsukan/iyakuhin.htm
    http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_03/04A-011019
    ここら辺りも参考にして下さい

    shopbop先払いの関税還付の手続きは
    通常の手順と同じなのですが、 手続きに必要な書類が手元にないので
    配送業者から取り寄せる必要ります

    ・輸入申告許可証:原本
    ・税金支払い領収書:原本
    ・インボイス:コピーでも可

    この3つを配送業者から送ってもらい税関で払い戻し手続きすればいいとのこと

    この場合も返品前に返品するものと書類等もって、税関へ出向き関税還付の手続き
    そして返品
    返品書類を持って再度税関へ

    税関が近くに無いと難しいし、関税が少しの場合はめんどくさいですよねぇ
    ただ、皮靴の場合は高いのでこの場合は関税還付の手続きをしたほうがいいかもしれません
    あと、返品期限内にまとめて返品するとか(でも返品するものって毎回毎回ある訳じゃないし)

    とここまでは分かったのですが、私DHLでの返品が加わってから返品したことがないので
    もしも、これは違うよーとかご存じな方教えていただけるとありがたいです!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    17 Comments

    nao  

    pochiさん

    リブルブの対応はずば抜けてますね
    お返事が直ぐに来るとこなんかチャットしてるみたいですもんね
    mother,equipment好きなブランドなのですね、私もチェックしてみます!!

    shopbopもリブルブに負けずお買い物しやすいですね
    セレクトはこちらの方が女性好みだと思います~たジーンズ買う時はリボルブの方が種類も沢山あっていいかもしれません

    netaporterは買ったことないんですよ
    ここもお買い物しやしショップですよね、ハイブランド買う方がよく利用されてるのききます
    いろんなとこでいろんなもの見て目が肥えるのもいいですね(笑)

    2013/04/02 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

    pochi  

    No title

    naoさん

    こんにちは!
    レボルブ、今回の経緯で本当に信頼できる良いショップだなーとつくづく思いました。
    これからもmother,equipment等取り扱っているのでお世話になろうと思います。
    私もshopbopも大好きです♪
    取扱ブランドも多いしいいですよね。
    ところでこの前、私saksでニットを買ったと言いましたが間違えていました。
    netaporterでした!
    イギリスのブランドのものを買う時に時々利用しています。

    ではではまた拝見させていただきますね♪

    2013/03/31 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    pochiさん

    いえいえ、教えてくださってありがとうございます!!
    ルボルブってホントにいいショップですね~
    pochiさんのいろいろ経過を見てそう思いました!!
    最近shopbopばかりでお買い物してるので、たまにはィボルブでもお買い物しなきゃね(笑)
    と思ってます
    またこれからもコメントもお待ちしてますね、お買い物されたものなども教えてくださいね!!

    2013/03/25 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

    pochi  

    No title

    naoさん、ご連絡が遅くなり申し訳ありません!
    痛い勉強だったな、ともう諦めていたのですが、さっきメールを久しぶりに確認したら3/13付でrevolveから返金のお知らせメールが着ていました!
    しかも商品代金そのまま返していただけるようで、諦めていただけに嬉しいです!

    これだけ時間がかかったのはもしかすると帰りは船便で到着したのかもしれません。
    にも関わらず満額返金していただけるなんてrevolveは本当に良心的で感激いたしました。

    今後は返品する場合もきちんと受け取ってから自分で返送手続きをするようにします。
    色々とご面倒なご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

    また引き続きブログ、拝見させていただきますね☆
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2013/03/24 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    pochiさん

    余り遅いようだったら、返品処理してくれた郵便局の方が分かれば聞いてみるのもいいかもしれませんが、どなたか分かりますか?
    早く返品届いて返金になるといいですね
    また教えてくださいね!!

    2013/02/11 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

    pochi  

    No title

    naoさん

    早々とありがとうございますー!
    簡単にわかりやすく説明してくださって本当に助かりました!!
    そして、、安心いたしました。
    あまりにも時間がかかっているので返送がうまく行っていないかと不安になりはじめておりましたので。。

    ひとまずよかった!
    またrevolveから連絡来たらご連絡させていただきますね。
    いつもありがとうございます!!

    2013/02/09 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    pochiさん

    こんばんは
    えーっと返送したのが送ってきた場合と同じ方法になっていると思いますので
    USPSで追跡は出来ていないけれど、返品していることは確認できる
    返品商品が私達の倉庫で処理され、払い戻しはその確認メールを受け取った後3営業日以内にメールでお知らせします
    もし何かあったらお気軽に問い合わせてください

    とこんな事を言ってるようですよ
    もう少し返品処理待ってくださいね

    2013/02/07 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/02/06 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

    pochi  

    No title

    naoさん

    ご返信ありがとうございます。
    私からもrevolveに一応メールしておきましたがまだ返送されていないようです。
    また進展がありましたらご報告させていただきますね☆

    2013/01/25 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    Re: ありがとうございます!

    pochiさん、すいませんお返事こちらにしてしまって
    リボルブからは何か連絡着ましたか?
    一応こちらからでも連絡しておく方がいいかもしれませんね
    また進展ありましたら教えてくださいね!!

    2013/01/21 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

    pochi  

    ありがとうございます!

    naoさん

    こちらに早々とご返答を頂いていたのですね!
    こちらを確認せずメールばかりチェックしていたので今の今まで気が付きませんでした!
    突然のコメントでしかも一方的な質問にも関わらず、ご丁寧に教えて頂き感激です!ありがとうございます!

    その後、郵便局に問い合わせしましたが返送はされるが掛かった関税がどうなるのか(相手負担になるのか、など)や返送料の金額に関しては不明とのことでした。。
    そうですか。。返送料。。すごく高くなる可能性が高いのですね。。
    今回はよい勉強になったと思うことにします。。

    レボルブにはまだ着いていないようでメールがまだ来ていないのでつたない英語でメールしてみようかと思っていたところでしたが、とりあえずもう少し待ってみることにします。
    ありがとうございました。
    またご報告させていただきますね。





    2013/01/19 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    Re: ありがとうございます♪

    tanukiさん
    そうですね!皆さんからのコメントも大変参考になります
    私としては教えてもらう事の方が多いです~

    shopbopで返品されたんですね
    EMSの方が簡単で便利かと思います
    関税かかってないならなおの事
    持っていくといろいろし得てくれるので、あたふたしても大丈夫ではなかったですか?
    一度経験したら次はもう大丈夫ですね~!!

    2013/01/10 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    Re: いつも参考にさせていただいています。

    pochiさん
    こんばんは
    すいません、フォームでないとメールがうまく送信できナみたいで、こちらでお返事しますね
    受け取り拒否の場合、どうなるんでしょう?
    経験したことがありませんが、税関の方に聞いた時は関税還付の手続きは面倒なのでこの方法ももいいけれど
    編送料がすごく高くなるみたいな事言われました

    どちらにしても、相手側に商品が返された時何か連絡が来ると思います
    それで対応を考えたほうがいいかもですね

    すいませんよくわからなくて・・・

    2013/01/10 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

    tanuki  

    ありがとうございます♪

    リクエストに答えていただいてありがとうございます。
    naoさんのブログが情報交換の場になっているのもありがたいです。

    私も先日、初のBOP返品しました!
    EMSを利用するのがはじめてだったので郵便局であたふたしてました(汗
    運が良かったことに関税はかかっていなかったので全額返金してもらえそうです。ってまだ荷物着いてないと思うけど…。
    関税関係が怖いので靴は躊躇しちゃいますねー。

    これからもイロイロ教えてください。
    ありがとうございました。

    2013/01/10 (Thu) 02:48 | EDIT | REPLY |   

    nao  

    きゃおりんさん

    shopbopでの返品経験者ですね
    ありがとうございます
    結局DHLでの関税還付は出来ないって事でOKですね~
    税関が近くに無いと難しいけど、靴の場合関税高いのでこのあたりが難問だな~と思います
    もっと簡単に手続き出来ればいいけど、皆さん返品するときは関税諦めちゃってることの方が多いですね
    私もそうです・・・

    参考になりました~!!

    2013/01/09 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/01/09 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

    きゃおりん  

    私も最近shop~返品経験した(笑)ので、参考になれば…とコメしてみました☆


    セール品だったのですが、最終セール品じゃなかったので対象になりました!返品可能最終日確か20日以上位あります。
    ただ サイトの注文履歴から 返品手続きがエラーになってしまい、せかせか(汗)メールで連絡でした~

    日本語で丁寧にマメに連絡してくれて安心!


    naoさん記事のように 発送業者から通関許可書をFAXにて取り寄せ インボイスは荷物に入っていた商品詳細でOKとの事で 税金を戻そうとしましたが…

    荷物を持って
    通関所に直接行き
    手続きをしたその足で
    郵便局EMSにて発送、
    発送した伝票をまた通関所に持って行く…

    これをしないと戻らないらしく


    shop~オススメ着払いだと
    関税戻りは手続き出来ませんが
    DHL?に連絡して荷物集荷で終わり~♪


    私の場合
    関税戻りが一万あるかないかで
    EMS送料が15000円位
    手間など考えて

    関税諦めの$60着払いDHL返品にしました☆

    日にちギリギリの返品だったので 2日位で着くDHLが安心かと…

    EMSは1~2週間位とか言ってたし


    長くなりましたが、私の返品記録でしたぁ(笑)

    2013/01/08 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment